パトリック・モディアノ、2014年ノーベル文学賞受賞に伴い、『失われた時のカフェで』増刷決定! 受賞の意味を解き明かす記念エッセイ付きの特別エディション、近日出来。
パトリック・モディアノ、2014年ノーベル文学賞受賞に伴い、『失われた時のカフェで』、増刷が決定しました!:)
現在の日本の出版事情であれば、通常出版から3年も経過した本は、*特段の事情*がない限り、在庫が切れたら増刷はなく、そのまま品切れ絶版、となります。今回、その*特段の事情*が生じ、*奇跡の増刷*、となりました :p
一度の増刷ですから、大ヒット、というにはまだまだほどとおいですが(笑)
ともかく気になっていた本文・解説の問題点を多少なりとも修正できたことが、何より嬉しかったです。結局本文12箇所、解説は18箇所程度、計およそ30箇所の修正を行いました;)
さらに、2014年ノーベル文学賞記念特別エッセイも追加併録。
今年のノーベル文学賞は、じつは最初からモディアノしかありえなかった、まさに取るべくして取ったものであり、そこにはアカデミーのメッセージがクリアに浮かび上がっている、と僕は考えているのですが、
そのあたりについてもずばり、解説してます。
この全ての作業を、実質3日で敢行しました。
書き下ろし記念エッセイの加わった、今回の、まさに*特別エディション*、
2014年11月上旬には店頭に並ぶ、とのことです。
どうぞ、お楽しみに!!
パトリック・モディアノのページ、Patrick Modiano Japonはこちら
ルキ、それは美しい謎…。現代フランス文学最高峰にしてベストセラー『失われた時のカフェで』 2014年ノーベル文学賞に輝くパトリック・モディアノ、2007年全仏ベストセラー Dans le café de la jeunesse perdue 日本語版。最新のフランス・モディアノ研究の成果をふまえた、50ページのモディアノ論「パトリック・モディアノと『失われた時のカフェで』の世界」を併録。 |