tous les articles...

yuichihiranaka.com 悲願のモバイル化成る;)

moblie2016ソーシャルメディア、facebooktwitter、そしてもちろんtumblrでフォローして下さっている方はあるいはおそらく既にお気づきではないか、と思うのですが;)
去る4月21日のプリンス逝去の報には、僕も《意外》なほどショックを受けた一人です。
どうして、そしてどういう意味で、僕が《意外》といっているかについては、
公式tumblrのプリンス追悼ポストをじっくり読んでいただきたいところですが。。;)
↑↑ポストにも書きました通り、第一報から何十時間にもわたって、それまで調べもせず知らなかったプリンスのバイオグラフィ上のさまざまなトピックを米メディアから大量に流し込まれ、本当にいろいろ考えさせられました。
うすうす勝手にそうなんだろう、そのはずだ、と思っていたことも、いろいろ裏書きされたのですが、
プリンスのデジタルメディア時代に対する態度も、そんな中のひとつの大きな問題として、
改めて考えさせられることになりました。
詳しくは公式tumblrのプリンス追悼ポストをご覧いただくとして、その結果まず、twitterinstagramの公開をご登録下さった方のみに変更し、 Continue reading

Posted in Info, Online readings…, 公式tumblrサイト情報 |

Hanakoトリビュート連載 “She’s Rain” (2015-16) について、愛読者の皆さまへ。

SRT4TMさて、そろそろ終盤となりましたが、Hanakoトリビュート連載版“She’s Rain”、お楽しみいただいておりますでしょうか?:)

今回の連載について、また今後の展望について、特に愛読者の皆さまからのコメントを伺いたいと思い、愛読者専用ボードを設置することにしました。

Hanakoトリビュート連載 “She’s Rain” (2015-16) 愛読者ボード

こちら↑↑では、今回の連載の経緯と、来期についてのブリーフィングをお読みいただき、
アイディア・ご希望などあれば、コメントとして残していただけるようになっています。

閲覧には愛読者パスコードが必要です。 Continue reading

Posted in Hanako, 愛読者限定 |

13 novembreに寄せて〜フランスの《建前力》

Anne Hidalgo : "Ce qui s'est passé dépasse tout… par ITELE

渦中の14日朝、パリ市長・Anne Hidalogoのディスクール(スピーチ、演説)です。
現時点でネット上にはやはりよりエモーショナルな、13日当夜の談話(コメント、非公式発言)の映像を多く見かけますが、むしろ僕の心に深く届いたのは、一夜明けて考え抜いた、こちらのスピーチでした。
長年パリ市民をやってきたわりに、じつは僕の脳裏には、今回初めてこの女性市長の名前がくっきり記憶されたような気がします。 Continue reading

Posted in Online readings…, パリからの手紙 | Tagged

「《片岡義男》と、その《アメリカ》」を寄稿。— Free & Easy 2015年12月号

51xlRUVVrdLソーシャルメディア(fbページtwitter)ではお伝えしてきましたが、片岡義男さんが描いたアメリカ、ということで、Free&Easy 2015年12月号に寄稿しました。当初はコメントを、というお話だったのですが、これは書いてみたいテーマなので、むしろ原稿にしましょう、ということで書かせていただきました(笑)
 思えばその昔、月刊カドカワで最初に連載させていただいた時(「ギンガム少年物語り」) 、角川といえば当時の片岡さんのホームグラウンドだったので、喜んで片岡さんについてのコラムを1本書いたのを思い出しますが、それ以来、になるのではないでしょうか。。
 しかし、もともとコメントを、ということだったためスペースが限られ、久々のわりに、あまり踏み込んだことは書けませんでした。そもそも一般誌、ファッション誌等では自由に書かせてもらえる長いコラム/エッセイ、というのはなかなかなく、これでも長いほう、という感じだと思います(笑) Continue reading

Posted in bibliothèque, Info, 寄稿情報 |