kindle本の最新版への更新法、手順。

kindle本の更新法初めてのkindle本『ベルリン日和』を出してみて、
iPhoneのkindleアプリからの見え方が、出版前に上手く確認できなかったこと、* 確認方法、正解はこちら;)
また編集中の不手際で一語落ちていた箇所もあり、
この際おまけとして;)1パラグラフの追加も行い、修正版をリリースしました。
* いま購入して下さる方には、この修正版が配布されます。(奥付にver. 0.3.7と記載)
既にご購入下さった皆さんにも最新版をお届けしたいので、アマゾンに再ダウンロード方法を問い合せました。
すると、修正を申告すれば、担当部門にて審査の上、
軽微な修正であった場合「コンテンツと端末の管理」ページで最新版入手を可能にするが、
「致命的なエラー」の修正と判断された場合、アマゾンが購入者全員に通知を送り、
さらに必要な場合は出版停止にする、とのこと。…これは何やら、不穏です(笑)

それ以外の最新版への更新は、購入者がカスタマーサービスにて行う、とのことで、
えーー、なんでそんな人力??。。と驚き、思わずフランス人の女の子にもらすと、
えーー、そんな面倒なこと、だれもやらないよー」といわれ(超意訳;)
確かに。。とは思うのですが、ともかく、
kindle本の最新版への更新方法の手順、現状こうなっています:

まず、amazon.co.jpサイトの下にある「カスタマーサービスに連絡」のリンクからカスタマーサービスに入り、
「カスタマーサービスに連絡」ボタンをクリック。
モバイルの場合、ここで「メール」「チャット」「電話」からひとつを選んで、
次に「Kindleについて」→「Kindleコンテンツについて」と進み、
そこで最新版での再ダウンロードの希望を伝える。

パソコンの場合「カスタマーサービスに連絡」ボタンをクリックして入ったページにて、
「注文後の商品について」をチェック。
「関連する商品」で書名(ex.『ベルリン日和』)をチェック。
「問い合わせ内容」で「Kindle本について」を選ぶと表れる「詳細内容」で「その他」を選択。
「問い合わせ方法」で、モバイルと同じく「電話」「メール」「チャット」の中からひとつを選択。

いずれの場合も伝える内容は(電話なら口頭で、メール・チャットの場合は記入):

「『購入した書名(ex.『ベルリン日和』)』を最新版で再ダウンロードしたいので、コンテンツの更新をお願いします。ブックマークなどが消える可能性は理解しています。」でいいそうです…😅

電話、チャットならその場で、メールは確認後、クラウド上のコンテンツの更新が行われ、最新版に同期されます。
ブックマーク、ハイライト、メモなどは「端末の同期設定」がオンになっていれば保持される、とのこと。
アカウントサービス→「コンテンツと端末の管理」→「設定」にて「端末の同期設定」をオン。

私事になりますが、「だれもやらないよー」というフランス人の女の子のことばが、胸に刺さって苦しいです(笑)
アマゾンの皆さまは一日も早く、ボタンひとつでいつでも最新版ダウンロード、を可能として下さい。
…く、苦しい。。😣

* いま購入された場合、『ベルリン日和』上記の修正後版が配布されます。

= 追記 =
このポスト、冒頭には「不穏」と書きましたが、結局アマゾンに修正を申告し、無事「軽微な修正」と判断されて、自動更新または「コンテンツと端末の管理」から1クリックで更新、ということになりました。詳しくはこちらにて。

* iOSでのプレヴュー方法・正解
mobiファイルをローカルのプレヴューワーでazkにエクスポート後、ファイル名を半角英数にして、対象iOSデヴァイスをパソコンに接続してiTunesから選択し、appのファイル共有でkindleにazkファイルを追加。以上で書名以外のiOSデヴァイスでの動作確認ができます!…不正解だったのは、太字の部分;)


…あの夏、ベルリン。。
2014年、ベルリン。文学、そして旅の記憶のラビリンス…。
ようこそ、旅行記と文学論の、ナラティヴな“街の迷路”へ。

『ベルリン日和』
“A moment.” …それは《気づき》の時。

作品についてのコメントはこちら

This entry was posted in Info, Kindle版, キンドル本出版あれこれ, 新刊『ベルリン日和』情報 and tagged , , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す