ポッドキャスト、始めました;)第1回「9月のBonsoir」

=速報= ポッドキャスト、12月の新エピソード(クリスマス・エピソード)を公開!!
第4回「おとぎ話の雪が舞い降りる夜に」 〜 Spotifiyでも、必ずフォローして下さいね!

前回のポストにも書きましたが、短い夏休みを使って、ポッドキャストのパイロット版も録音してみました。
どうしてポッドキャストを始めようと思ったか、という話は、番組の中でもしていますが、
ひとつには、ブラウザで簡単に、ワン・ストップで作れる、ということだったからで、
もうひとつは、音楽もかけられる、ということだったからです。

でも、実際にやってみると、これはかなり難しい(笑)
スタジオで、エンジニアがいて、ディレクターがいて、番組を作るのが、いかに楽だったか、ということが(当たり前ですが!)ほんとによく判りました。
スタジオで、いい機材で、エンジニアがうまい具合にセットしてくれて、ディレクターが、今のは判りにくかったからNGとか、今ので行けると思います、とかディレクションしてくれる。
フランス語だと“マキアージュ”といいますが、声もエンジニアが、何倍も聞きやすいように、ちゃんと調整してくれる。どうしても1箇所、発音が悪い時は、そこだけきれいに録り直してくれる。
これ全部なしで番組を作る、というのは、“寝起きのすっぴん”で出ていくようなもの、といえば判りやすいでしょうか…(笑)

それ以前の問題として、パイロット版ではマイクの入力音量が安定せず、
これはなんとかしなくちゃなぁ。。と思ったんですが、パイロット版の反省から思いついた、続く第1回のエピソードが、9月のお話だったので、解決策を講じる前に、結局、また録ってしまいました(10月になると、まずいですから!)。
多少音量は安定しましたが、低目に安定してしまい(笑)今度は、音楽との音量のバランスが上手くいきませんでした。

もうひとつの問題は、その音楽で、「音楽付きのエピソードが作れる」ということでしたが、それは、Spotifyのアプリで聴く、Spotifyの有料会員だけで、無課金だと音楽は30秒のハイライトしか聴けません。
下に番組を埋め込んでおきますが、Spotifyのアプリ以外では、完全に、音楽抜きの番組になってしまいます。
(…今のところ、音量の問題があるので、逆に音楽なしで聴いたほうが、ヴォリュームの上げ下げなしで聴けるので、聴きやすい、ということもあるかもしれませんが。。;)

というわけで、録音&音楽の問題は解決していませんが、やっぱり番組を作ること自体は面白かったので、
技術的な改善も考えながら、もう何エピソード録ってみようかな…と今は思っています。

Spotifyに課金している人は、もちろんアプリで聴いてみて下さい。こちらから:

平中悠一のポッドキャスト

(Spotifyを使っていれば、無課金でも、フォローなんかはできるので、どうぞよろしくお願いします!)

音楽については、YouTubeにもプレイリストを作っておきましたので、どんな曲か、音楽だけ聴いてみたいと思ったら、こちらから聴くこともできます:

「平中悠一のポッドキャスト」プレイリスト on YouTube

音楽抜きになりますが、第1回のエピソードを埋め込んでおきます:

* ここでは音楽が聴けません。Spotifyで聴くと、無料会員でもハイライト部分が聴けます(有料会員なら全曲が聴けます)。

パイロット版は:

音楽は、ここでは跡もカタチもなく、きれいにイレースされていますので、気にならないとは思いますが、
でも、どんな音楽かな??と思った場合、YouTubeにもプレイリストを作りましたが、今回は、下にもプレイリストを載せておきます。

録音の悪いホームメイドですが、ラジオ番組の延長として作っていますので、もしこういうことを話してほしいとか、なにか、訊いてみたいなということとかあったら、ぜひソシャメから、また、このページにコメントして教えてくださっても大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

では、ポッドキャスト、また来月も、更新できるかな??
「面白いから聴いてみて」とお友だちに勧めてもらえるようなポッドキャストにできたらいいな、と思っていますので、ぜひ応援してください:)

Playlist #1

1. Scooch K. Michelle

2. This Girl (Kungs Vs. Cookin’ On 3 Burners) Cookin’ On 3 Burners, Kungs

3. Gardez-moi pour toujours (Por Causa de Você) Nancy Alves

4. Tout est à vous Dani

Playlist #0

1. Let The Music Play Eldissa

2. Bruch Violin Concerto No. 1 in G Minor, Op. 26: III. Finale Oslo Philharmonic Orchestra Sonoko Miriam (vn) WeldeTabita Berglund(dir.)

3. Septembre (Barbara, Arr. Tharaud for Piano) Alexandre Tharaud (p) Camélia Jordana (s)

「平中悠一のポッドキャスト」プレイリスト on YouTube

Photo: Anmol Arora (Unsplash)

この記事が気に入ったらいいねしよう!

Pocket

This entry was posted in Info, オーディオ版, ポッドキャスト. Bookmark the permalink.

Comments are closed.